スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
さて
今日はビデオカメラの話でもするかな。

フルハイビジョンで録画できるビデオカメラを旅行に行くときには欲しいなぁと思ったので調べてみました。

まぁー今買うのは止めといたほうが良いんやないかなという結論に至りました。
何でかって?

24Mbpsで記録できるものが登場しはじめたのですが、インフラ整備が整ってなくて、ビデオカメラが先走りしてるような気がする。ブルーレイがもう少し普及して24Mbpsで録画してもそのまま記録再生できるようになってからが良いんやないかなと個人的に思っただけです。現状では24Mbpsで記録再生してもプレーヤーで認識しないとかなんとか。
17Mbpsだと16GBで2時間程度、24Mbpsだと32GBで3時間程度の録画が可能なようで、DVDビデオにして配ろうとしても一枚40分しか入らないなら一体何枚いるんじゃと。

あと、たとえば運動会とかお遊戯会とか撮りたい人ならSDHCカードタイプで事足りるのかと思うけど、例えば一週間海外に行きましたとなればどうやろうか?
傾向として大体一日60から80分録画してたから、一週間行くと7時間から9時間かな。となると17Mbpsだと16GBのカードが5枚は欲しいところ。5枚買うと30000円くらいかな。32GBは高いからなぁ。となるとHDDとメモリ併用タイプになるんかな?120GBのHDDを積んでるやつだとだいたい14時間撮れるから気にせずばりばり撮れるんやないか。気にせずばりばり撮って三日ぐらいでなくなるとかありえるけどね。旅先にノートパソコン持っていけば一番安上がりか。

バッテリーも持ちが悪いから二個くらい要るしね。

編集しようとしたら今のパソコンじゃ無理やからパソコン買い替えないといけないし。
あーお金かかるわ。

だからもうちょい待ちだ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

