スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
まぁいいかなと
前回の記事からしばらく経ちましたのでまぁ良いか、減るもんじゃないし自分の記録用にもと思ったのでお知らせしておきます。

前回、一瞬先は闇と締め括りましたが、まさに一瞬先は闇でして、ただ今入院真っ只中、25日で14日目になります。

何でかといいますと、七月上旬から下痢が始まり、まぁすぐに止まるやろうと様子を見ていたら下痢状態が続きまして、8日にトイレから出た瞬間にお腹に痛みが走りまして、えぇ。翌日が会社の健康診断だったからしっかり診てもらおうと9日まで下痢とお腹の違和感に耐えておりました。
そして9日には熱っぽくなりまして明らかに異常を感じながら健康診断に向かったら、異常なしって産業医が診断して、いやいや君それどこ見てんの?と今の状態を赤裸々に産業医に話したら、典型的な腸風邪だから治るよという適当な判断を下されて頭にきたから、その夜夜間診察やってる市立病院でちゃんと診てもらったのです。

夜間外来の先生に産業医に話したのと同じように話したら、腸風邪なら下痢腹痛熱がいっぺんにどーんって来て後は放っておいたら収束するので、明らかに違う病気を疑うべきだという全うな答えが返ってきました。あーやっぱ産業医とは違うなと安心したところで熱を測ると39.2度ですよ。とりあえず夜間で診られるのはエコー検査と採血ぐらいだからってことで検査してもらいました。

エコー検査の様子だと小腸が腫れてて大腸には水とガスが溜まりこのまま下痢で出てきますよって言う状態だった。採血の結果、血液中の成分で炎症度がわかる数値があるのですが通常0~0.3のところ5で白血球の値も通常4.4から9.0のところ15.1と異常値を示していました。
とりあえず明日に精密検査をということになり、その日は病気から家までチャリで一時間かけて帰りました。

翌日は年休をいただき病院に検査に行きました。さすがにタクシー乗りました。熱は相変わらず高く、検査はCTと検便を行い感染症の疑いがあるかもということで感染症の薬と下痢止め、整腸剤を貰い16日にの検査の結果まで待つことになりました。

家に帰り、高熱と一時間に一回の下痢に耐える日々が検査の結果までの一週間続くのかと思いながら、処方された薬を飲み寝ました。そしたら、熱がさらにあがり首と頭がジーンって痺れタオルケットすら重くて持ち上げられなくなり寝返りも打てないくらいおかしくなって、やばいと思って薬剤師に電話し症状を話すと薬の副作用で0.1%の人がそうなると言うことで感染症の薬が服用中止になりました。

にっちもさっちもいかんなと思ったので会社に結果が出る16日まで休ませてくれと頼み、ご飯作れないのでおかんも呼びました。

11日は一日家で耐えました。熱とお腹の痛みは引かないです。ご飯はおかんが作ってくれるので食べることができた。エコー検査の結果で胃は特に異常はないので食欲はあります。ただ小腸からがおかしいので下痢がとまらないし小腸で栄養を吸収しません。

12日、16日まで耐えられないと思ったのでもう一度病院にエコー検査と内視鏡検査もしてもらうつもりで行きました。エコー検査が始まり診てもらっていると先生が、おかしい、やばいなとか、不安な言葉を連発してきます。どうしたのですか?と尋ねると、お腹のリンパが直径1.5cmぐらいでごろごろ腫れてて数も多く、血液に強い病院でも診てもらった方がいいと言うことになり、別の大きな病院に紹介状を書くから行ってきなさいと言うことでした。おそらく入院することになるやろうと言うことを告げられ家に帰り入院の準備をしました。

おかんを引きつれ紹介された病院に行き、また一通り検査を受けました。採血の結果、炎症度が15と、肺炎並みに炎症を起こしているとのことで即入院が決まりました。その瞬間から絶飲食も始まりました。普通の腸炎ならそれで治まるから様子を見るということでした。

結局入院しても14日の月曜までは家で耐えてるのと何ら変わらない状況が続きました。熱は下げてくれますがお腹の炎症から来る熱なのでまたすぐに39度まであがります。この時が一番苦しい日々やったなぁ。日曜の夜の採血結果が最悪だった。炎症度が19で白血球が21でした。

月曜日に大腸内視鏡検査をしました。腸内が腫れてただれて気持ち悪い状態でした。しかしながら内視鏡検査の様子でここでようやく病気が解ってきました。

告げられた病名はちょっと治りにくい病気の疑いがあるとのことでした。

その日から治療が始まりました。数日後、熱も出なくなりお腹も下痢も落ち着いてきました。最近の採血の結果は炎症度が0.1と正常なのですが相変わらず白血球が異常値です。
現在もまだ絶飲食が続いていて体重が10kg落ちてシェイプアッブしてます。ただ筋力が無くて困ってます。

結構大げさに書いてますが今私はケロッとしてます。安心してください。しかしこうやって病気にかかると自分のやりたいことをしながら生きていかないと後悔するなぁって感じます。これからこの病気と仲良くやっていかないといけないわけですし、できるだけやりたい仕事や趣味など悔いを残したくないなぁと本当気付かされました。

次回からは普通に病院ブログにでもしようかなww暇なんっすわ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
どうしても…
科学ノ進歩ニ犠牲ハツキモノデース


これは「お大事に」とも言い難い…
無事を祈るのみです。
暇なら運動がてらビリーとか、やっぱダメっすか。
2008/07/25(金) 18:10:30 | URL | 満田 #-[ 編集]
どうしても…
でやんす。
2008/07/25(金) 18:55:14 | URL | 裏 #-[ 編集]
ちょっといろいろまずいので文章直した。
2008/07/25(金) 19:05:34 | URL | 裏 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

