--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
レンズ
メガネのレンズを調べていると
今かけてるメガネ,黒縁のメガネは高級なレンズを使っていることがわかった。
レンズだけで一枚2万とか3万とかするようなレンズだった。

なので,その辺の3990円のレンズで作ったメガネだと
違和感感じたり,疲れたりするんじゃないかという結論に至った。
洗車
今日ね,車洗ったんすよ
PC165309.jpg

これ洗う前。きたねー。
PC165311.jpg

これちょっと洗った感じ。
もとがどんだけ汚いかよくわかる。
PC165312.jpg

こうやってね,中途半端に洗車してね,疲れてやめるのが僕の趣味。
だから今この状態。
みんなに笑われると良いね。くぷ。
うん
酒がおいしくない。
なんでこんなまずいものみんな飲んでるの。
いらねー。

と,先週後輩とのみに行って思ったわ。
日本酒一杯でもういらない。
くるま
最近車に乗っていない。

出かける時と帰宅時に俺の車マジかっけーと心の中で思う日々が続いています。
このままでは何もしないでバッテリーが上がってしまう。
ちょっと遠出して充電してあげないといけないです。

車に乗るとトイレが近くなって困ります。
近さが半端ないです。
家から出て運転席に座って,シートベルトを締めて,シートベルトを外して,
家に帰りトイレに行くと。
そんで運転して,すぐにコンビニに寄ってトイレ。
運転中は食べたり飲んだりできない。
SAでお食事なんかしたらまたトイレに3回くらい行って出発。

福岡に来てからですかね,こんなにトイレが近くなったのは。
亀山に居た時は車に乗ってもトイレに行きたくなることは無かった。

病気が原因だとは思うが,まー確かに亀山に居た時の方がお腹の調子はマシだったな。
恐ろしい
なんとかブックっていうSNSあるやないですか。
あれ恐ろしいですね。

中学とか高校の友達を見つけたり,勧められるのはいいんだけど,
高校の部活の先輩から,同級生,後輩をこいつ知り合いだろって勧めてくるのは辞めてほしい。

私ホントにあの部活の人たち苦手なんだろうなって最近,この歳になってマジで感じるわ。

私に勧めてくるってことは当然あちらにも勧められてる可能性があるわけですが,
もし,それを見て友達申請,メッセージを送ってこないってことは,
そういうことです。
つまり,そういうことです。

ならいいのか,一方的に苦手意識を持ってるわけではなく
お互いに苦手意識を持っているというわけなので,
これからも混ざり合うことはないということですか。
ひげ
毎日ひげを剃ると,全然剃ない。
剃った感触が無くて,肌から血が出て肌荒れしてと意味が分からない。

でも一日放置して剃ると良く剃れる。
そして気持ち良く剃れる。

でも,仕事場には髭を剃ってこいと言われるので困る。
探してきたよ
その昔,よくわからないサイトを作ってた時のインフォシークのサーバーがサービス停止してたものですから,
トップのおなじみの星の庵の写真がリンク切れ状態だったのですが,
このたび,同じ写真を探して来て,当時のままに切り取って再現しました。

いやー懐かしいですね。

ようやく漆黒のブラックパールらしくなってきましたね。

間違えて,日産のお姉さんとか,グラッサー仕様にしようかとも考えましたが,
これが一番かと思いましてね。

そのうちなんか気分次第で面白いの探して変えるかもしれませんが,しばらくはこれで。
コンプレッサ
PC085308.jpg

買ったコンプレッサとエアブラシを出してみた。
使う予定はないんだけど,最適配置を考えようかなと思って出してみました。

とりあえず練習用に買ったガンダムのプラモが絶賛お休み中のため使う予定がないのです。
信じられない
初音ミクっていうやつがいるやないですか。

クラシック音楽のコンサートの,イートハーヴ交響曲に採用されてるっていうのは知ってたんだけど。
まじかよ。
演奏会の映像見てドン引きしたわ。

なに歌いながら踊ってんの?
オペラとか歌劇ならいいかなと思うけど。
みんな大好きな第九を歌いながらソプラノが踊りだしたら俺びっくりするよ。

もう辞めてほしい。

踊らせたいなら,オケをピットに入れて,ステージ上に初音さん単独で置いてください。

ほんと,なんか困る。
塗装ブースの組み立て
ずっと前に買ってた塗装ブースを組み立ててみた。
まだまだエアブラシを使うことは無いんだが。

さて,結論論からいうと,
組み立てるの難しすぎ,無理ゲー,クソゲー。

PC055298.jpg

なんかプラモみたいでわくわくしてたんだ。

PC055299.jpg

これが肝心の換気扇。
ターボみたいって思ってたけど,あながち遠からずだなと思った。

さて組み立て開始。
まず説明書が大変解りにくいという問題が,
大事なことは後から書くという手法のため,先に言えよと!一人で説明書に突っ込んだり,
イラストが雑だったり,パーツ番号3とか書いてるんだけどそれがパーツに書いてなくて説明書の絵から判断してねということだったり,そもそもパーツ番号が間違えたりとクソゲー。
PC055300.jpg


この工程1をクリアするのに30分。クソゲー。ネジで止めるだけなのに30分。
ネジ穴が綺麗に合わないというクソゲー。

そして,壁とか天井を爪がパチっと音がするまで止めるとあるが,
人間の力じゃうんともすんとも言わないし,無理矢理押し込もとすると壁が割れそうというクソゲー。
なので,ハンマーで優しくトントンとなぐってやるも入らない。
いっこうに入ろうとしないので作るの辞めようかと思ったくらいにクソゲー。
開けてしまったからしょーが無く作るけど,らちがあかないので無理矢理にそれでも最大限に配慮して優しく,
爪の横をたたくも
PC055305.jpg

クソゲー。
クソゲー。
爪割れるし。

それでも天井部分はなんとか上手につけることができたのでなんとか塗装ブースとして安定したものができた。
なんとか。
PC055307.jpg

右側が曲がってるのは謎。

これみんな上手に組み立てできたんかいな。
文句言って新しいの送って来たとしても上手に組み立てられる自信ない。

分解できて収納に便利って書いてるけど分解したら終わり。
リスニング
ディクテーションをしてるんだけど,
a と ourが聞き分けにくい。つながって発音してくるからどっちかよくわからない。
文脈から考えたら解りそうだけど,一瞬で判断できないと意味が無い。
あとtheがよく抜ける。

800点は遠い。
15点
たった15問のウィークエンド小テストでさえ満点とるのは難しいですね。
今週は12点。まーでも8割と考えたら,800点ですか。
むりむり。
ベルリン国立美術館展
金曜日に九州国立博物館に行ってきました。
PB305266.jpg


ベルリン国立博物館展をやってまして,それを見に行きました。

感想なんですが,フェルメール展と勘違いしてる人が大杉てもうね。。。って感じでした。
確かに目玉だったのでフェルメールの作品に群がるのはしょうがないのですけど,
それにしても群がり過ぎでしたね。
展示自体は歴史の順番に並んでて,1400年代から1800年代へと絵画,彫刻,素描とヨーロッパの歴史とか美術史がなんとなしにわかるような展示だったと思います。

絵画,彫刻,素描とだいたい同じ時間をかけて見ましたが,
私自身はあまり彫刻や素描に興味が無いんだろうなということ気がつきました。
というのは,絵画ほど心が動かされない気がしたからです。
僕は絵を見る時は離れて見て,何かしら感じたり感じ取ったり,意図を読み取ったり,解説の注目するところを見たりとしたのちに,近くで細かいところを見るふうに絵を見ていると思います。
同じことを彫刻でしてもなんかね,なーんだろなーって感じで,,,面白くないんですよね。
素描も彫刻に近い感じで面白くないんですよね。

ちょっと話がずれるけど,本は技術書とか語学書とか勉強になる本が好きで,小説は好きじゃない。
どうせ本を読むということで同じ時間を使うなら,ためになる,頭が良くなる方がいいなと思ってます。

ところがどっこい,絵になると逆なんだなって気がついた。
素描見てる方が絵を描くときにためになるし,彫刻見てるほうがプラモ作るときに参考になるはずなのに,
絵画みて心が豊かになる方が好きなんですよね。
不思議だな。
絵画でも,古典的な宗教画などのかちっとした絵はあまり興味がない気がします。
風景とか,静物,肖像を光と影,見たままの感じたままの色彩で表現された絵が好きみたいです。
印象派が好きなんでしょうね。
ドキドキする。
英語力
どれだけ英語が出来ないかを調べるテストに申し込んだわけですから,
それなりに勉強はしています。
周りの後輩たちはおおむね700点前後といったところで,すごいなーと思います。
私は500点です。
会社に入る前に受けた時は495点でした,そこから入社して少しあがったはずなんですが545点だったか?
いずれにしてもカスです。

当面の目標としては2回に1回くらいは継続して受けて,せめて,せめて700点は超えたいなと思ってます。
700点超えてももちろん定期的に受けて,せめて,せめて800点キープしたいです。

なので定期的に試験結果を報告することにして,モチベーションをあげていこうかなと思います。
そういえば
今日初めてかな?
いつも,プレドニンとイムランとペンタサ系の薬をいっぺんに飲み込むんだけど,
ペンタサ系の薬がのどに引っかかってしばらく苦しかったなー。

そんで水をがぶがぶ飲んで流し込もうとするとお腹に水がたまってトイレに。
どっちかにしてほしいなー。
太宰府で紅葉を見た時の話
もう散ってましたよ。
PB305270.jpg

PB305272.jpg

光明禅寺も散ってたよ。
PB305277.jpg

PB305279.jpg

その辺りの水辺の木も散ってたよ。
PB305285.jpg
今日の目の調子
パソコン用メガネかけてるけど,今日はやや左目が痛い。

この間,メガネかけて視力検査したら,
左が1.5
右が0.7だった。
そのあたりも影響があるのかもしれないな。
メガネでは両目とも0.7になるように度数調整してるんだけど,
日によって乱視の状態が変わるから,ぴしゃっとメガネの仕様と合えば
ランドルト環がぼやけずにどっちに穴があいてるかパンチングメタルを介して解るんだけどな。

  

