--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
コーヒー味
20080731110239
見た目もコーヒー
味はコーヒーゼリーの味

甘すぎ、失敗
20日目
今日で入院20日目なんですねぇ。
飲むほうはお茶250mLと栄養ドリンク300mL限定で始まってますが相変わらず絶食です。
しかし人間慣れるもんですね、点滴のブドウ糖がすごいのか知りませんけど絶食がほとんど苦になってないんですよ。別に食べないならそれでいいよみたいな。
まぁそんなこといいましても体は痩せ細ってるわけですからなんか食べて筋肉付けないとと思います。筋肉が脂肪に変わってる気がして人間はこうやって栄養を確保して生き延びるのかという体験をしております。

ちなみに元気です。
グレープフルーツ
栄養ドリンクのグレープフルーツ味はなかなか飲みやすかった。これならいける。
明日はコーヒーに挑戦!
さて
今日は年金の話でもしようか。

年金はみなさんご存じの通り老後や障害をおってしまったときに活躍するであろうあれ。

年金は40年つまり480ヵ月払うことになっていて満額払うと現在およそ79万円年間入ってくる。(まぁ私たちがもらうときにはどうなってるかわかりませんが。)これは国民年金の話で厚生年金、付加金等で上乗せされるので実際にはもう少しでる。。

ちなみに今厚生年金保険料は給与、賞与から14.996%ずつ引かれています。実際は労使折半なのでだいたい7.5%くらい支払っています。毎年9月に0.354%ずつ引き上げられて最終的には18.3%になります。私たちが負担するのは給与、賞与の9.15%。およそ一割持っていかれるわけです。

さて私は学生のころは厳しかったので支払い猶予の申請をした。つまり払ってない。社会人になる4月までの58ヵ月分払っていないことになる。

このまま放置すると480ヵ月払うところを422ヵ月しか払わないことになります。
つまり満額の88%しか給付されない。
満額の88%とは約69万円で年間10万違ってくる。80歳まで生きたら150万変わってくる。でかいな。
追納しないといけないおおよその金額が14500×58=841000。84万。73歳より長生きするつもりなら払ったほうが良さそうだ。

いや?払わずに84万を銀行に預けて30年間寝かしとけばどうなるのか?

厚生年金での上乗せでどうなるのか?

そもそも社会保険庁は大丈夫なのか?

この話おもしろいのか?

満額もらおうとしたら58ヵ月分を追納すれば良いわけですが、さかのぼって払えるのは10年間。20歳の時の年金はあと5年以内に払わないといけない。さらに追納する時期が遅くなればなるほど払う額が増えるという仕組みになってる。

早めに払いたいが今は収入が少なくて色々高い買い物や入院で苦しいから、もうちょいして具体的には2.3年後ぐらいから払っていこうかなと思っている。そしたら少しは給料も増え貯蓄もできてどうにかなってるんやないかな。

銀行に預けた場合も考えないと。

病院にいると暇でねぇー。
栄養ドリンク
20080730073818
先週撮影したCTで腸の炎症がだいぶ良くなったのと毎週頭の採血の結果がわりかし良好で、快方に向かってると先生に言われました。

そこで水、お茶から少し進歩しまして一日300mLの栄養ドリンクが処方されました。
このドリンク、腸をあまり動かす事無く栄養を摂れるすぐれものらしい。なぜかというと栄養が消化された状態の液体が体内に入っているようで、消化する手間を省いてくれるらしい。

この優れたドリンク。問題がありまして。

まずい。

プレーンな状態で飲むと黒酢と黒蜜を混ぜて薄めてどろっとして喉ごし最悪な味、後味は甘く一発で胸焼け。一口飲んでギブアップ。

どうにかならんかねとフレーバーを入れてみました。
味は
グレープフルーツ
さっぱり梅
コーヒー
ヨーグルト
オレンジ
パイナップル
青リンゴ

初日だし何でもいいやとくじ引きで選択したらヨーグルト味。まぁ無難かなとフレーバーをいれて味をかえました。

うん、確かにヨーグルト味。これならいけるなと一口飲んだんですが、甘さと喉ごしの悪さは改善されず飲むごとに気分悪くなった。

結局300mL飲むのに4時間かかりました。

その後先生が回診に来たのでまずいことを訴えると、

甘いの苦手な人がオレンジ、ヨーグルトはえらばん。一番人気はグレープフルーツかコーヒー、ついで青リンゴやからその辺りに挑戦してみて。

いきなりハズレくじを引いて飲んだわけです。

今日はグレープフルーツにしてみます。
貸し切りは
昼に終了しました。
鼻毛
鼻毛が長いなぁと思って一本抜いてみたら、鼻毛の先が白髪になってた。
そんなことあるんやな。
貸し切り
入院したときにいらっしゃった4人部屋のメンバーが全員退院なさった。初期メンバーはわたしだけ。
熱中症や内視鏡手術での短期入院を含めると、私の部屋では7人退院したことになる。
あと何週間かなぁー。とりあえず何か食べ始めないと話になりませんね。
暇つぶしに
体重測ったら

58.8kg
14日目
絶飲食14日目の25日にようやく水かお茶を一日250mLまで解禁になりました。そして栄養の点滴が一日四本から三本に減りました。

水とお茶はカロリーないから、単純に考えて痩せは加速するよな?
さて
今日はビデオカメラの話でもするかな。

フルハイビジョンで録画できるビデオカメラを旅行に行くときには欲しいなぁと思ったので調べてみました。

まぁー今買うのは止めといたほうが良いんやないかなという結論に至りました。
何でかって?

24Mbpsで記録できるものが登場しはじめたのですが、インフラ整備が整ってなくて、ビデオカメラが先走りしてるような気がする。ブルーレイがもう少し普及して24Mbpsで録画してもそのまま記録再生できるようになってからが良いんやないかなと個人的に思っただけです。現状では24Mbpsで記録再生してもプレーヤーで認識しないとかなんとか。
17Mbpsだと16GBで2時間程度、24Mbpsだと32GBで3時間程度の録画が可能なようで、DVDビデオにして配ろうとしても一枚40分しか入らないなら一体何枚いるんじゃと。

あと、たとえば運動会とかお遊戯会とか撮りたい人ならSDHCカードタイプで事足りるのかと思うけど、例えば一週間海外に行きましたとなればどうやろうか?
傾向として大体一日60から80分録画してたから、一週間行くと7時間から9時間かな。となると17Mbpsだと16GBのカードが5枚は欲しいところ。5枚買うと30000円くらいかな。32GBは高いからなぁ。となるとHDDとメモリ併用タイプになるんかな?120GBのHDDを積んでるやつだとだいたい14時間撮れるから気にせずばりばり撮れるんやないか。気にせずばりばり撮って三日ぐらいでなくなるとかありえるけどね。旅先にノートパソコン持っていけば一番安上がりか。

バッテリーも持ちが悪いから二個くらい要るしね。

編集しようとしたら今のパソコンじゃ無理やからパソコン買い替えないといけないし。
あーお金かかるわ。

だからもうちょい待ちだ。
D700
ニコンから新しいデジタル一眼レフが発売になりましたね。
D700
FXフォーマットで最安30万!
なかなか良い時代が来ましたね。
重さが1kg近くあるのでちょっと持って歩くには大変ですかね。レンズ付けたらまた重くなるしねぇ。
D300がDXフォーマットで最安15万。なかなか悩みますね。
レンズの画角とか高感度、ボケ具合とか考えると倍出しても良いかなって気はしますね。
まだ私はDX用のレンズ持ってないからFXでそのまま画角を気にせずに使えるのはいいかな。
フィルム用のレンズやからデジタルに対応したレンズも欲しいところですね。
買うとしたら24mmくらいからのズームを付けたらいいかな。レンズ交換だるいしね。
今持ってる17mmから35mmのレンズも楽しめますね。

次の次のFXフォーマットが出たら一つかた落ちのを買うぐらいがちょうど良いかもしれない。D800とか?

D80の後継機にも期待しつつで。
朝は早いです。六時くらいからみんな動き始めます。
私は五時半くらいにトイレに行きたくなり起きます。点滴オンリーの生活なのでトイレにはかなり行きます。

朝早く起きるのはすがすがしいのですが、夜中に数回点滴の確認に白い制服着たおねぇちゃんがやってくるので眠れません。

21時消灯で寝付きだすのが22時くらいで24時に点滴交換があり目が覚めて、25時半にトイレに行って27時すぎに確認にきて、朝5時半に起きます。

正直日中眠いです。午前中は一、二時間寝てます。

寝てばっかりだと筋力無くなりますね。筋トレしないとまずい。
先生曰く
絶飲食者は食べ物の話や食べ物の本、料理番組が大好きらしい。

例外にもれず私も食べ物の話が大好きでしょうがない。あれ食べたこれ食べたとか、今の時間なら、ごちになりますを見てるんだけど、そういう情報を得て物凄い食べられるようになった時の想像をします。それが楽しいのです。
ただ、実際の食事の時間はかなり苦痛です。良い匂いがしてきてくそーってなります。そんな時は寝て過ごします。まだ点滴であんまり空腹感はないからまだ我慢できるな。
まぁいいかなと
前回の記事からしばらく経ちましたのでまぁ良いか、減るもんじゃないし自分の記録用にもと思ったのでお知らせしておきます。

前回、一瞬先は闇と締め括りましたが、まさに一瞬先は闇でして、ただ今入院真っ只中、25日で14日目になります。

何でかといいますと、七月上旬から下痢が始まり、まぁすぐに止まるやろうと様子を見ていたら下痢状態が続きまして、8日にトイレから出た瞬間にお腹に痛みが走りまして、えぇ。翌日が会社の健康診断だったからしっかり診てもらおうと9日まで下痢とお腹の違和感に耐えておりました。
そして9日には熱っぽくなりまして明らかに異常を感じながら健康診断に向かったら、異常なしって産業医が診断して、いやいや君それどこ見てんの?と今の状態を赤裸々に産業医に話したら、典型的な腸風邪だから治るよという適当な判断を下されて頭にきたから、その夜夜間診察やってる市立病院でちゃんと診てもらったのです。

夜間外来の先生に産業医に話したのと同じように話したら、腸風邪なら下痢腹痛熱がいっぺんにどーんって来て後は放っておいたら収束するので、明らかに違う病気を疑うべきだという全うな答えが返ってきました。あーやっぱ産業医とは違うなと安心したところで熱を測ると39.2度ですよ。とりあえず夜間で診られるのはエコー検査と採血ぐらいだからってことで検査してもらいました。

エコー検査の様子だと小腸が腫れてて大腸には水とガスが溜まりこのまま下痢で出てきますよって言う状態だった。採血の結果、血液中の成分で炎症度がわかる数値があるのですが通常0~0.3のところ5で白血球の値も通常4.4から9.0のところ15.1と異常値を示していました。
とりあえず明日に精密検査をということになり、その日は病気から家までチャリで一時間かけて帰りました。

翌日は年休をいただき病院に検査に行きました。さすがにタクシー乗りました。熱は相変わらず高く、検査はCTと検便を行い感染症の疑いがあるかもということで感染症の薬と下痢止め、整腸剤を貰い16日にの検査の結果まで待つことになりました。

家に帰り、高熱と一時間に一回の下痢に耐える日々が検査の結果までの一週間続くのかと思いながら、処方された薬を飲み寝ました。そしたら、熱がさらにあがり首と頭がジーンって痺れタオルケットすら重くて持ち上げられなくなり寝返りも打てないくらいおかしくなって、やばいと思って薬剤師に電話し症状を話すと薬の副作用で0.1%の人がそうなると言うことで感染症の薬が服用中止になりました。

にっちもさっちもいかんなと思ったので会社に結果が出る16日まで休ませてくれと頼み、ご飯作れないのでおかんも呼びました。

11日は一日家で耐えました。熱とお腹の痛みは引かないです。ご飯はおかんが作ってくれるので食べることができた。エコー検査の結果で胃は特に異常はないので食欲はあります。ただ小腸からがおかしいので下痢がとまらないし小腸で栄養を吸収しません。

12日、16日まで耐えられないと思ったのでもう一度病院にエコー検査と内視鏡検査もしてもらうつもりで行きました。エコー検査が始まり診てもらっていると先生が、おかしい、やばいなとか、不安な言葉を連発してきます。どうしたのですか?と尋ねると、お腹のリンパが直径1.5cmぐらいでごろごろ腫れてて数も多く、血液に強い病院でも診てもらった方がいいと言うことになり、別の大きな病院に紹介状を書くから行ってきなさいと言うことでした。おそらく入院することになるやろうと言うことを告げられ家に帰り入院の準備をしました。

おかんを引きつれ紹介された病院に行き、また一通り検査を受けました。採血の結果、炎症度が15と、肺炎並みに炎症を起こしているとのことで即入院が決まりました。その瞬間から絶飲食も始まりました。普通の腸炎ならそれで治まるから様子を見るということでした。

結局入院しても14日の月曜までは家で耐えてるのと何ら変わらない状況が続きました。熱は下げてくれますがお腹の炎症から来る熱なのでまたすぐに39度まであがります。この時が一番苦しい日々やったなぁ。日曜の夜の採血結果が最悪だった。炎症度が19で白血球が21でした。

月曜日に大腸内視鏡検査をしました。腸内が腫れてただれて気持ち悪い状態でした。しかしながら内視鏡検査の様子でここでようやく病気が解ってきました。

告げられた病名はちょっと治りにくい病気の疑いがあるとのことでした。

その日から治療が始まりました。数日後、熱も出なくなりお腹も下痢も落ち着いてきました。最近の採血の結果は炎症度が0.1と正常なのですが相変わらず白血球が異常値です。
現在もまだ絶飲食が続いていて体重が10kg落ちてシェイプアッブしてます。ただ筋力が無くて困ってます。

結構大げさに書いてますが今私はケロッとしてます。安心してください。しかしこうやって病気にかかると自分のやりたいことをしながら生きていかないと後悔するなぁって感じます。これからこの病気と仲良くやっていかないといけないわけですし、できるだけやりたい仕事や趣味など悔いを残したくないなぁと本当気付かされました。

次回からは普通に病院ブログにでもしようかなww暇なんっすわ。
続き
20080708211500
街頭が出てきました。
一瞬先は闇です
帰り道
20080708211243
私が今住んでるところを紹介します。
会社から家に帰る途中の風景です。
街頭がほとんどありません。
他人の疑問に答える
2.最終的には福岡で暮らしたいがどうしたら良いと思う?

とある人がウェブログで問題提示をしていた。
この問題については最近良く考える。

私の場合、最終的には福岡か高松で暮らしたいと切に思う。じゃーどうすればいいのか?

その地でやりたいことやれば良いんやないかな?働きだしてまだ3ヵ月の若造が言うのもなんだが、仕事ってどんな会社で働いてるかより何やってるかの方が大事なんやろうなって。さらに給料少なくてもやりたいことをやってるほうが幸せだなぁって。毎日嫌々働きに行くとストレスたまっちゃいますよ。
ええ、話はだんだんそれてきたが会社なんか辞めてYOU福岡で暮らしチャイナよ!どうにかなるって!

自分に言い聞かせてるな、これ。
11:30
この時間になると校区内スピーカーからある曲が流れてきます。
♪たーらーららーらーら、たーらららーららららーら、たーらーららーらーらー、たーらららーら、没入館
この地区には没入館高校の分校があるようです。
残業
ないわぁ

残業ないわぁ

  

